ブログ

ブログ

ブログ

猫のフィラリア症(=^・^=)

こんにちは♪たけペットクリニックです(^O^)

 

先日、Zoetisさんから猫のフィラリア症について院内セミナーを開いていただきました!

犬糸状虫感染症(フィラリア症)はだいたいの方がワンちゃんがかかる感染症だとお思いがちですが・・・

 

 

 

実は、室内飼いの猫ちゃんの4頭に1頭は感染が見られているんです(°Д°)!!!

新潟県内でもフィラリア症の感染報告がいくつかあるそうです!

 

 

 

猫の場合、犬と違って突然死することもあり、他の病気と似ていたりと診断が難しいため早めの予防が大切になります!

セミナーを受けて当院スタッフも改めて恐ろしい病気だと実感しました(__)。。。

 

 

予防をしていれば防げる病気なので猫ちゃんのためにも予防をしてあげましょう(*^_^*)

 

 

img_3

たけペットクリニック トリマー小越