ブログ

ブログ

ブログ

☆冬にかかりやすい病気!☆

こんにちは\(^o^)/

お正月モードも終わりました(^◇^)

まだまだ寒い日が続きそうですが体調に気をつけましょうね\(◎o◎)/!

 

 

今日は、「冬にかかりやすい病気」についてご紹介いたします(^_^)/~

 

寒いこの時期に一番多い病気は・・・【泌尿器系の疾患(尿石症・膀胱炎)】です!!!

寒くなってくると、(私たちもですが)日中の運動量が減りがちになります。

なのでその分、喉が渇かず水分摂取も激減してしまいます。

水分を取らなければおしっこの量も減るために泌尿器系の疾患になりやすくなってしまいます(>_<)

また、尿道の短いメスは膀胱炎になりやすく、反対に尿道の長いオスは結石が尿道に詰まり排尿困難になりやすくなります!

 

病気を見つけるチェック項目

・排尿をするときちょろちょろと時間をかけていないか?

・排泄しようとしてもなかなか出ない

・尿の色が濃くなっていないか?または濁っていたり、血尿は出ていないか?

・お水は飲めているか?

 

u14v960000004d8g

 

 

これらの事を日常で気にかけ、病気の早期発見をしてあげましょう(^o^)b★

 

たけペットクリニック トリマー小越